パリ、テキサスを無料で観る!見どころを徹底解説!【ロードムービー】

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パリ、テキサスを無料で観る!見どころを徹底解説!【ロードムービー】 おすすめ映画

『パリ、テキサス』は、愛と孤独、赦しの旅路を描いた深遠な作品です。

砂漠をさまよう主人公トラヴィスの葛藤と再生が、美しい映像とライ・クーダーの音楽によって静かに語られ、観る者の心に深い余韻を残します。

特にラストの再会シーンは映画史に残る名場面。心に沁みる映画を求める人には必見の一作です。

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パリ、テキサスの概要

『パリ、テキサス』は、人生の失われた時間を取り戻すための旅と、再生の物語です。

ヴィム・ヴェンダース監督の美しい映像と、ライ・クーダーの哀愁漂う音楽、主演のハリー・ディーン・スタントンの名演が組み合わさり、観る者の心に深く残る作品となっています。

家族や愛、孤独、贖罪といった普遍的なテーマが描かれており、ゆっくりと心に響く名作です。

1984年製作/146分/西ドイツ・フランス合作
原題または英題:Paris, Texas
劇場公開日:1985年9月7日

    

パリ、テキサスのあらすじ

『パリ、テキサス』は、行方不明だった男が4年ぶりに姿を現し、失われた時間の再生と、かつての家族との再会を通して自分を取り戻そうとする物語です。

物語は、アメリカ南部の砂漠で倒れていた男・トラヴィス(ハリー・ディーン・スタントン)が、弟のウォルト(ディーン・ストックウェル)に助けられるところから始まります。

4年間行方不明だったトラヴィスは、何も語らずただ歩き続けてきた彼の過去が謎のままです。

弟の家に連れて行かれたトラヴィスは、彼が置き去りにした息子・ハンターと再会し、次第に父親としての関係を取り戻していきます。

そして、トラヴィスは別れた妻・ジェーン(ナスターシャ・キンスキー)を探し出し、家族の再生を目指すために新たな旅に出ることを決意します。

失われた愛と、過去の過ちを乗り越えようとする彼の姿が描かれます。

      

パリ、テキサスのスタッフ・キャスト

監督:ヴィム・ヴェンダース
脚本:サム・シェパード
キャスト:ハリー・ディーン・スタントン/ナスターシャ・キンスキー/ディーン・ストックウェル/ハンター・カーソン

           

パリ、テキサスの見どころ

『パリ、テキサス』の見どころは、

美しい映像美とロケーション

ヴィム・ヴェンダース監督は、アメリカ南西部の広大な風景と乾いた砂漠を背景に、トラヴィスの孤独と再生の物語を視覚的に表現しました。

特に、荒涼とした砂漠が広がるシーンや、ネオンが輝く夜の街の風景が印象的で、トラヴィスの心情と共鳴するように描かれています。

ライ・クーダーの音楽

映画全編に流れるライ・クーダーのスライドギターの音楽が、物語に哀愁と温かみを加えています。

この音楽がトラヴィスの孤独感を一層際立たせ、観客の心に深く響きます。

シンプルでありながら心を打つ音楽が、本作の印象的な一要素となっています。

トラヴィスとジェーンの対話シーン

映画後半、トラヴィスが妻のジェーンと再会し、ガラス越しに対話するシーンは圧巻です。

お互いの心の痛みや思いを、言葉少なに交わしながらも強烈に伝え合うこのシーンは、多くの人にとって忘れられない名場面。

感情があふれ出すようなハリー・ディーン・スタントンとナスターシャ・キンスキーの演技が見どころです。

再生と贖罪のテーマ

『パリ、テキサス』は、過去の過ちと向き合いながら新しい人生を歩もうとするトラヴィスの姿を通して、再生と贖罪のテーマが描かれています。

過去の過ちを乗り越え、かつての家族と新しい絆を結ぶために旅を続ける彼の姿が、観る者に感動と深い余韻を与えます。

   

パリ、テキサスの感想

『パリ、テキサス』は、じっくりと余韻を楽しむ映画というか、心の奥底に響くものがある作品です。特にトラヴィスっていう主人公のキャラクターが印象的で、彼が抱えている孤独とか贖罪の気持ちが見ているこっちにも伝わってくるんです。

まず最初に、トラヴィスが砂漠をさまよっているシーン。彼がどこから来て、どこへ向かっているのかもわからないし、ただ黙々と歩き続ける姿はまさに謎そのものなんですけど、そのミステリアスな雰囲気が引き込まれるんです。弟のウォルトに連れて帰られてからも、トラヴィスはどこか距離感があって、彼が何を抱えてきたのか、何を求めているのかが徐々に明らかになっていく感じがとにかく絶妙。時間をかけて描かれるからこそ、観客もその変化を一緒に体験していく感じがいいんです。

そして、この映画で絶対に触れておきたいのが、ライ・クーダーのギターサウンド。あのスライドギターの音が本当に素晴らしくて、ただの音楽じゃなくて、トラヴィスの心の叫びとか、物語の寂寥感を代弁しています。音楽がシーンごとにぴったりとフィットしていて、砂漠の広がりとか、アメリカの大地の孤独感が伝わってくる。音楽が物語とこんなに一体化している映画ってなかなかないから、観るたびに新しい発見があります。

で、この映画の白眉はやっぱり、トラヴィスとジェーンが再会するシーン。ガラス越しに対話をするあの場面は、胸が締め付けられるような緊張感と切なさがあって、一度観たら忘れられないです。二人とも顔は見えないけど、ガラス越しにお互いを感じ合って、過去の愛や痛みを吐露する。ハリー・ディーン・スタントンとナスターシャ・キンスキーの演技が本当に秀逸で、言葉では表せないような感情が伝わってくる。このシーンだけでこの映画の価値があるといっても過言じゃないです。

最終的にトラヴィスは息子ハンターを妻ジェーンのもとに送り届けるんですけど、自分は二人の前から姿を消す。この選択がすごく切ないけど、同時にトラヴィスなりの愛情と贖罪の表現なんだと思います。彼の不器用さとか、でも家族を思う気持ちが伝わってきて、「ああ、これで彼はようやく自分を赦せたのかな」と思わせてくれる。映画を観終わった後も、なんともいえない温かさと切なさが心に残って、ずっと考えさせられる作品です。

『パリ、テキサス』はただのロードムービーじゃなくて、心の旅を描いた一種の心理ドラマだと思います。観るたびに新しい発見があるし、じっくりと自分の感情と向き合える作品。派手なアクションとかは一切ないけど、この映画が放つ静かな力強さに圧倒されます。

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